長野市の朝食

 ときどき、チェックアウトの時間になっても起きてこない旅人がいる。理由はわかる。たった1泊2日の旅行、夜だってひとりで飲みにも出てみたいし、旅の仲間とのおしゃべりも楽しいし、布団のなかで読みたい本もある。てことで寝るのはどんどん遅くなる。

 でもね、夜更かしして朝起きられないと、ある大切なものを逃してしまうわけなんです。それは私が1日のうちで一番と言っていいくらいに好きなもの。はい、朝食です。

 朝食ってね、後ろめたさなくしっかり食べていいわけでしょう。1日のエネルギーになるわけですから。その上、私の好きな、パン+コーヒーという最強タッグが期待できる。

 ということで、前置きが長くなりましたが、門前の朝食スポットをいくつかご紹介しますね。旅先では早起きして朝食2回、これおすすめの滞在方法です(でもね、誰かのお店を勝手にに紹介するのが苦手なので、ささっとね、その辺は)。

おすすめ ひとつめ

フォレットコーヒー

私はだいたい、ブラジルとバナナケーキを、通り沿いのガラス面に近い席でいただきます(といいつつ、綺麗なラテを頼むことも多い)。時々、「え、こんなのあった?」という焼き菓子が出てきて、それも嬉しい

おすすめ ふたつめ

大福屋

朝から和も洋もあるありがたいお店。SNSの更新頻度が安定しているのでで営業体系や時間をチェックできるのも嬉しい。ちなみにツイッターで毎朝、本の紹介があるのが好き(小布施牛乳をいただきたい)。

おすすめ みっつめ

ch.books.cafe

言わずとしれた新刊書店チャンネルブックス。その中にある小さなカフェ。ドリンクメニューが豊富で悩んで決めても最終まだ2個くらいで悩む。スコーンと一緒に、ソファ席でいただくのだ。

おすすめ よっつめ

NorthSouthEastWest

マフィンはもちろんのこと、マグにたっぷり注がれたコーヒーが最高。パンとかケーキを食べる時、コーヒーの配分に悩まされることが多い(コーヒーが足りなくなる)んですが、ここではそういう心配がない。

そのほかにもおすすめはたくさんありまして、ぜひ1166バックパッカーズで作成している地図(グーグルマップで見られます)もご利用ください。

]]>

コメント

タイトルとURLをコピーしました