誕生日プレゼントは母娘旅

 独身時代によく泊まりにきてくれていた当時20代前半だった女性。確か一番始めは同じ年頃の女友だち3人組でよく泊まりにきてくれた。何度か泊まりにきてくれているうちにくれた、自分で彫った消しゴムハンコとその青い缶ケースはまだ私の手元にある(いや、これはお友だちの方がくれたんだったか。そのくらい11年前の記憶はあやふやだ)。

 そんな彼女が、小学生の長女ちゃんを連れて初の母娘旅で泊まりにきてくれた。長女ちゃんのリクエストした誕生日プレゼントが「お母さんとの旅行」、だったそうだ。聞くと、母娘だけでの旅行は初めてだという。そんな記念の行き先に、思い出してもらえて嬉しい。

 話は少し変わるが、私にもこの間に子供が産まれている。今年から小学校に入った。うちの子供にとって、こうして同じ年頃の子どもが母ちゃんの宿に泊まりにきてくれるというのは特別な日。こういう日はちょっとした緊張しつつ、でも到着を待ち侘びている。

 初の母娘旅でやってきたお姉ちゃんとも、ものの1時間ほどで打ち解けた。気つけば手を繋いで歩き、ソファで並び一緒にゲラゲラ笑っている。一緒に遊び、一緒にモーニングをしに出かけ、チェックアウトの時間には名残惜しそうに駐車場まで見送る。

 またいつか、この二人の女の子が再会できますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました