いばらき魅力発信ワークショップの4回目は、これまでのアンケート結果で
・もっと上手に話が聞けるようになりたい。
・もっと参加者のことが知りたい。
という意見が多かったので、まずは深くインタビューする方法についてレクチャーしました。
(準備段階ではスクリーンに映っていたPCの画面が、急に映らなくなって失敗でした。プリントを配っておいて良かった…。)
黒柳徹子さんのインタビュースタイル
インタビューの名手のお手本として、黒柳徹子さん、茂木健一郎さん、田原総一朗さんの話すスタイルを見本に、彼らがどのようにして普段インタビューしているかについて説明しました。
特に黒柳さんのスタイルが秀逸で、「あぁたピーターパンの舞台に立たれたそうですね?」「あぁたお父様がイギリス人でお母様が日本人ですって?」といった入念な下調べをして、知っていることをあえて聞きます。
行動や事実そのものを聞いた後に「初舞台はどうだったの?」的な感想を聞くことで、フリートークに慣れていない若手アイドルのような子も、話やすい空気をつくるのです。
それらをもとに前日に公開された、僕がインタビューした記事をもとに検証を重ね、みなさん同士でインタビューを試していただきました。
後半は、講座後に、茨木市の魅力発信としてどんなことに取り組みたい? というテーマでワークショップをしてもらいました。
最後の総括としておせっかいながら、
◯小さくはじめられ
◯ハードルが低く
◯コストがかからないこと
◯真面目じゃないこと
が良いと思います、といったアドバイスをさせていただきました。
終了後、数人で訪れたお店「はなせ」が素晴らしく、またひとつ、茨木グルメの手札が一枚増えました。
料理屋 はなせ
茨木市上中条1-3-18
http://www.hcn.zaq.ne.jp/hanase/top.html